※若狭公民館ブログ「公民館つれづれ日記」(2015.7.10)で紹介していた記事をあらためて掲載しています。
去った7月2日(木)に開催された曙小学校区まちづくり協議会定期総会にお邪魔させていただきました。
現在、那覇市では協働によるまちづくり事業の一環として、小学校区単位のまちづくり協議会設置を推奨しています。
これまで、与儀小学校、石嶺小学校、銘苅小学校、若狭小学校の4校区がモデル地域として取り組んできました。
曙小学校区でも、ぜひまちづくり協議会を立ち上げたい!ということで、昨年度より活動を始め、今年度からは那覇市の補助団体として正式に活動がスタートしています。
定期総会には、曙小学校地域の方々をはじめ、行政職員や子どもたちの健全育成に取り組む方、銘苅小学校区まちづくり協議会のメンバーなど、多くの方々が参加していました。
総会の議事が終了すると懇親会が始まります。
懇親会では、若狭公民館職員の真喜屋によるトランペット演奏がありました。
曙小学校区まちづくり協議会では、今年度の新規事業として曙小音楽クラブを立ち上げています。
子どもたちの放課後の居場所づくりと地域連携の取り組みとして、若狭公民館でもその活動を支援しており、週に3日(月水金)の活動日には、できるかぎり真喜屋も参加して子どもたちを指導するようにしています。
トランペット演奏を通して、総会に集まった皆さんに取り組みについて周知され、理解していただけました。
トランペット演奏はとても盛り上がり、何度もアンコールが!
最後は上原美智子会長とがんじゅう会で手話ダンスを指導している方との即興コラボが生まれました。
トランペットの音色に合わせて手話ダンスを披露するお二人。
会場からは大きな手拍子に合わせて、歌を口ずさむ人もいて一体感を感じました。
このノリの良さと団結力は、子どもたちの育成や地域づくりにきっと活かされることでしょう。
曙小学校区まちづくり協議会の今後の取り組みが楽しみです!
0 件のコメント:
コメントを投稿